↑ この上に画像ブロックのメッセージが出ている方は、メッセージバーをクリックしてください。
沖縄 旅行

< 目次 >2012年 1月17日発行
 @ 今回のおすすめ クルマ旅
 A 教えて!ドライブコンシェルジュ
 B 今回のクルマ旅にぴったりのレンタカープランをご紹介!

このメールマガジンは、たびらい沖縄のメールマガジン読者の方々に無料でお届けしております。
正しく表示されない方は、こちらからご覧ください。

@ 今回のおすすめ クルマ旅 

さて、今回の「クルマタビ」のテーマは・・・
日本一早い桜を見に行こう!本島北部をめぐるドライブコース

北部やんばる周辺で早くも桜が咲いたとのニュースが届きました。
沖縄では、山肌を彩る桜を眺めながらのドライブもとっても魅力的です。

1月21日から“本部八重岳桜まつり”に始まり、沖縄本島各地で桜まつりが開催されます!
せっかくこの時期に沖縄に来るなら、ぜひレンタカーで沖縄流の花見を楽しんでください。

ということで今回は、レンタカーで行く、
沖縄本島北部の桜の名所や周辺スポットなどをご紹介!

まだレンタカーを予約していないという方は、 こちら

那覇市内のホテルを出発!
約1時間
伊芸SA 滞在時間:30分

沖縄自動車道(高速道路)、唯一のサービスエリア。無料の双眼鏡が設置
されていて、伊計島や平安座島などがのぞけ、冬には桜が満開となる。初日
の出の名所としても有名で、年末年始にここに訪れる地元の人も多い。
約1時間
森のガラス館 滞在時間:1時間

旅の思い出に、オリジナルの琉球ガラスはいかが? こちらの施設では、
琉球ガラスを使ったオリジナルのグラス作りをはじめ、トンボ玉やアクセサ
リー作りなど、さまざまな工芸体験を楽しめる。
約30分
八重岳 滞在時間:1時間

沖縄本島でNo.2の標高を誇る山で車で登っていける。山頂までの約4kmの
道のりに4000本以上の寒緋桜(カンヒザクラ)が咲き乱れ、毎年1月下旬〜2
月上旬にかけ日本一早い桜祭りが開催される。
約15分
居酒屋・沖縄そば かりー亭 滞在時間:1時間

「かりー」は沖縄の言葉で「めでたい・縁起が良い」という意味でこの店
に来ると幸せになれると噂だ。桜の名所八重岳のふもとにあり、昼は特製
沖縄そばに舌鼓。夜になると一流シェフによる絶品料理を堪能できる。
約30分
月桃の森 滞在時間:30分

沖縄の植物、月桃や沖縄産のハーブを用いたオリジナルの化粧品やせっけん
が多く揃い、これまで沖縄の優良県産品も受賞したこともある。販売だけでな
く、工場見学や自分だけの化粧品も作れる。
約20分
今帰仁城跡 滞在時間:1時間30分

城門から本丸までは石畳道が残されていて、桜並木が続いている。見ごろは
1月下旬〜2月上旬で、華やかな雰囲気が楽しめる。本丸からの眺めも絶景で
青い海とピンク色の桜とのコントラストは、言葉では言い表せないほど美しい。
約2時間
那覇市内のホテルに到着!約11時間5分のドライブお疲れ様でした!


A 教えて!ドライブコンシェルジュ 
このコーナーでは、沖縄のドライブに関する素朴な質問&疑問に、たびらい沖縄のスタッフがお答えします!

今回の「教えて!コンシェルジュ」のテーマは・・・
イルカとのふれあいと沖縄の古い町並み!についてです。

悩んでいるあなた!ぜひぜひ参考にしてくださいね〜♪

< 質問 >
歳をとった母と二人で沖縄本島に行きます。イルカに会うことが一番の目的です。
もとぶ元気村以外でイルカに触れる事ができ写真も取れる、
車椅子でもOKな施設は無いでしょうか?

それから、母の希望で沖縄の古い町並み(大河ドラマ琉球の風に出ていたような家。庭にフルーツの樹が植えられているような)が沖縄本島でみれるところがありましたら教えてください。



< 回答 >
はいさ〜い♪

沖縄本島でイルカに出会うことができる場所としましては、「もとぶ元気村」、「ルネッサンスリゾートオキナワ」と「沖縄美ら海水族館」となります。

まず「ルネッサンスリゾートオキナワ」でのドルフィンプログラムですが、基本的には宿泊者優先となっており、外来者は当日の予約のみとなっている模様です。

車椅子でのご利用も可能となっていますが、付き添えの方が必要となります。
詳しくは、ホテルHPにてご確認下さい。

■ルネッサンスリゾートオキナワ「ドルフィンプログラム」
http://www.renaissance-okinawa.com/dolphin/dolphin/index.html

次に沖縄美ら海水族館ですが、土日祝日に「イルカふれあい体験」を実施しています。
料金は無料となりますが、往復はがきによる事前応募となっておりますので、
詳しくはHPにてご確認下さい。

■沖縄美ら海水族館
http://oki-churaumi.jp/area/dolphin-walk.html

沖縄の古い町並みについてですが、大河ドラマ琉球の風のロケ地となった「読谷村」のむら咲むらがあります。ですがセットで出来た街並みですので、実在の街並みでしたら、「今帰仁村」の集落や「北中城村」の中村家住宅なんか風情があっていいかと思います。
体験王国 むら咲むら 体験王国 むら咲むら
エリア:本島中部 駐車場:有
園内は、琉球王朝時代の武家屋敷や那覇の町並みを再現。32工房、101の体験アイテムが揃う、体験テーマパーク。伝統工芸、芸能文化、マリンスポーツなど目白押しだ。
それでは、素敵な沖縄ステイを楽しんでくださいね〜♪



B 今回のクルマ旅にぴったりのレンタカープランをご紹介!
   2,500円〜 たびらい限定の全車ETC搭載プラン♪【JALマイル貯まる】

   2,800円〜 超とく!ガソリン券プレゼント♪5L〜10L券【JALマイル貯まる】

   2,900円〜 たびらいから登場!新型VITZ 禁煙車確約プラン♪ 【JALマイル貯まる】

   3,600円〜 早割り特別価格!わくわく2012GWスペシャルプラン!【JALマイル貯まる】

   7,500円〜 2012ゴールデンウィーク早割り♪7〜10名乗りワゴンプラン!【JALマイル貯まる】


提供レンタカー会社: フジレンタカー
フジレンタカー
JALマイルが貯まる!さらに、Edy支払いならANAマイルも貯まる!
全車ETC搭載車!チャイルドシートも無料でとってもお得♪


たびらい沖縄 レンタカー予約



◆ このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。返信できませんのでご了承ください。
◆ E-メールの登録変更・中止は大変お手数ですが「登録解除」画面よりお申し込みください。

発行元 : たびらい沖縄編集部


Copyright (c) Pam, Inc. All Rights Reserved.