↑ この上に画像ブロックのメッセージが出ている方は、メッセージバーをクリックしてください。
沖縄 旅行

< 目次 >2011年 11月08日発行
 @ 今回のおすすめ クルマ旅
 A 教えて!ドライブコンシェルジュ
 B 今回のクルマ旅にぴったりのレンタカープランをご紹介!

このメールマガジンは、たびらい沖縄のメールマガジン読者の方々に無料でお届けしております。
正しく表示されない方は、こちらからご覧ください。

@ 今回のおすすめ クルマ旅 

今回の「クルマタビ」のテーマは・・・
自然の中で癒される!沖縄本島北部やんばるをめぐるドライブコース

沖縄では先週から暖かい日が続き、少し暑そうに観光地をめぐる旅行者も多く見られました。
こんな時は、真っ青な海が一面に広がるオーシャンビュースポットや、自然の中にあるカフェなど、
涼しいスポットで癒されながら沖縄ドライブを満喫しませんか?

ということで今回は、レンタカーで行く、
沖縄本島北部のカフェやオーシャンビューを楽しむおすすめスポットをご紹介します!

まだレンタカーを予約していないという方は、 こちら

那覇市内のホテルを出発!
約2時間
備瀬のフクギ並木 滞在時間:30分

潮風が吹き付ける沖縄の海岸地方では、古くから防風林として用いられてき
たフクギの木。なかでも、ここ備瀬地区の並木道はとても美しく、散策する
にはぴったりの場所。水牛車に乗ってゆっくりと見て回ろう。
約15分
美ら海キッチン ぱぱいや 滞在時間:1時間

美ら海水族館のそばにある、眺望自慢のレストラン。窓の外に東シナ海が一
望でき、沈む夕日もご馳走のひとつ。メニューも、健康食材として人気のパパ
イヤを使った料理をはじめ、オリジナリティあふれるものばかり。
約1時間30分
辺戸岬 滞在時間:30分

沖縄本島の最北端にある岬。晴れた日には、遠く水平線上に鹿児島県に属す
る与論島が見えることも。かつて本土復帰を願う歴史を刻んだ「祖国復帰闘争
記念碑」が建てられている。
約20分
茅打ちバンタ 滞在時間:15分

高さ70mの断崖絶壁。「バンタ」とは、沖縄の方言で崖のことだ。展望台の
周囲には、高い断崖が切り立ち、束ねた茅を投げこむと、強風で吹き上げら
れバラバラに飛び散ったことからこの名がついた。
約30分
レストラン浜風 滞在時間:1時間

山と海を一望できるレストラン。店のすぐ裏手には海が広がっていて、自然と
の一体感を感じられる。創業20年以上のこの店には地元客が多く訪れてい
て、特製ソースの掛かった本格派のステーキを中心に人気が高い。
約1時間30分
RYUKYU TRIBES 滞在時間:1時間30分

アグーのかわいいオリジナルキャラクターがデザインされたTシャツやポロシャ
ツが人気。ココでしか販売していない商品なので、大切な人にあげたり、自分
で着るのもオススメ。
約1時間30分
那覇市内のホテルに到着!約12時間20分のドライブお疲れ様でした!


A 教えて!ドライブコンシェルジュ 
このコーナーでは、沖縄のドライブに関する素朴な質問&疑問に、たびらい沖縄のスタッフがお答えします!

今回の「教えて!コンシェルジュ」のテーマは・・・沖縄南部の観光について!です。

悩んでいるあなた!ぜひぜひ参考にしてくださいね〜♪

< 質問 >
2人のツアーなのですが、午前10時頃に那覇へ到着。その後レンタカーを借りて、南部の沖縄ワールド〜ニライカナイ橋〜斎場御嶽へ行きたいと思います。(時間があれば首里にも行きたいですが、時間がなければ行かなくてもいいかなと思っています)。宿泊は旭橋駅周辺です。

那覇空港〜沖縄ワールド〜周辺の海カフェ〜ニライカナイ橋〜斎場御嶽〜旭橋駅周辺ホテルまでどういうルートで行けばいいのか教えてください。その他南部でおススメの場所があればそれも教えていただきたいです。レンタカーは旭橋営業所で乗り捨てます。

2日目は慶良間諸島に行き1泊します。
3日目の朝の船で本島へ渡り、17時の飛行機まで国際通りや焼き物の通りでお土産を買う予定です。1日目に首里へ行けなかったらここで行ってもいいのですが、11時〜17時までしかないので、国際通りと首里の2箇所も行くと焦ってしまわないかな、と思いますがどうでしょうか?



< 回答 >
こんにちわ。

早速、ご指定の南部観光ルートをご案内いたします。

1. レンタカー営業所出発
レンタカー営業所は空港周辺、小禄や豊見城にある営業所の会社をお勧めします。
ほとんど本島最南端・糸満市の手前ですので、そのまま国道331号線に沿ってドライブしたほうが分かりやすいでしょう。

2. おきなわワールド
まず最初のスポットはおきなわワールドです。
国道331号線をず〜っと進み、具志頭のT字路(実は微妙に十字路)を過ぎるとまもなく「おきなわワールド」に左折する看板が見えてくるので素直に左折。ほどなく到着します。
おきなわワールド(文化王国・玉泉洞) おきなわワールド(文化王国・玉泉洞)
エリア:本島南部
沖縄の自然・文化・伝統を体感。30万年の年月が創り上げた神秘の鍾乳洞や地上エリアには、赤瓦の古民家(国・登録有形文化財)の中で、工芸制作体験ができるテーマパーク。人気のエイサー演舞やハブのショーなどアトラクションも必見です。
3. カフェくるくま
私のお気に入りは「カフェくるくま」です。「くるくま」から見下ろす太平洋の景色はやはり爽快です。
順路としては「くるくま」の方が先なのですが、かなり分かりづらい中道を選択します。
ナビ(TEL098-949-1189で設定してください)で設定できなければ国道331号線に戻って北上し、ニライカナイ橋を下から登ってから「くるくま」に行くのもいいでしょう。
カフェ くるくま カフェ くるくま
エリア:本島南部
タイ人シェフが作る、ハーブをふんだんに使った創作料理が楽しめるカフェ。太平洋が一望できるロケーションは、県内ではすでに超有名だ。高台にあるため、海をすぐそばから見るのとは違う、スケールの大きさな景観が眺められる。
4. ニライカナイ橋
本当はくるくまの方から下る景色のほうがビューティフル!
このスポットは私もお気に入りです。よそ見しがちですが運転には十分注意してください。
ニライカナイ橋 ニライカナイ橋
エリア:本島南部
太平洋を一望できる、沖縄の新・ドライブ名所ともいえる橋。高低差があり、くねくねと曲がっているため、まるでジェットコースターのようでもある。トンネルを抜けたとたんに景色が見えてくるので、感動すること間違いなし。トンネル手前には、狭いながらも駐車場を完備した展望スペースがあるので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかが?
5. 旭橋(那覇)
あとは道なりに国道331号線→国道329号線と那覇に向かって進むだけです。

3日目の観光ですが、それぞれ1時間半くらいの所要時間であれば、11〜17時で国際通りと首里は可能だと思います。

泊港についたらまっすぐタクシーを利用して首里城公園に向かうと良いでしょう。首里城から国際通りにもタクシーが時間効率がいいと思います。牧志駅でおりれば国際通りの主な見どころはカバーできる筈です。

那覇空港には国際通り沿いのモノレール駅から移動することをオススメします。




B 今回のクルマ旅にぴったりのレンタカープランをご紹介!
   3,200円〜 ガソリン満タン返却不要プランが期間限定でさらにこの価格!

   2,500円〜 たびらい沖縄限定!最大65%off♪ さらに!ホテル配車・返車も無料★

   5,000円〜 ワゴン車(7名〜10名乗り)格安びっくり価格プラン♪★

   3,200円〜 年末年始の早割りプラン!【最大50%OFF】

   6,500円〜 年末年始の早割りプラン!ワゴン車(7名〜10名)が約50%off


提供レンタカー会社: タイムズカーレンタル
タイムズカーレンタル
ホテル配車・返車が無料!もちろん那覇空港無料送迎付き♪
さらにチャイルドシートも無料♪
時間帯割引商品や特典満載の商品ラインナップが魅力!


たびらい沖縄 レンタカー予約



◆ このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。返信できませんのでご了承ください。
◆ E-メールの登録変更・中止は大変お手数ですが「登録解除」画面よりお申し込みください。

発行元 : たびらい沖縄編集部


Copyright (c) Pam, Inc. All Rights Reserved.