たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

車種クラスとは?

会社ごとに異なるバラエティ豊かな車種とクラス分け

車種クラスのイメージ画像

車種クラスとは?

レンタカー会社では、車を排気量や定員などを目安に、5~10段階程度に分けて貸し出している。この分類を車種クラスと呼び、車種クラスごとに料金を設定。車種や分け方、名称は、レンタカー会社によって異なるが、軽自動車、コンパクトタイプ、セダンタイプ、RV車・ミニバン、ワゴンなどに大別できる。

 大手レンタカー会社では、電気自動車やハイブリッドカーなどのエコカー、スポーツカーなどの車種タイプも設けるなど、利用者のニーズに幅広く対応。一方、石垣島や宮古島などにある地元のレンタカー会社では、小回りの効く軽自動車やコンパクトカーの種類を充実させるなど、地域特性に合った車を用意している。ただし、いずれのレンタカー会社も営業所によって取り扱っていない車種もあるので、事前に注意が必要だ。

 車種クラスは予約時に指定するのが原則だが、当日に人数が増えた場合など、上位のクラスに変更できるクラスアップが可能な営業所もある。もちろん車に空きがあるのが条件で、差額分を支払うことになる。

2013年03月19日(火) 【投稿者】猪股和子

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ