たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

満タン返しとは?

走行分のガソリンを補給してから営業所へ返却

満タン返しとは

満タン返しとは?

ドライブを楽しんだ後は、使用したガソリンを補給して返却するのが原則で、これを「満タン返し」と呼ぶ。

 那覇空港周辺には給油所を併設する営業所もあるが、周辺の給油所で補給してから返却する場合がほとんど。不慣れな地でも、出発前にスタッフが周辺の給油所を説明し、地図を渡してくれるので心配はいらない。返却後、満タンかどうかの確認は、スタッフがガソリンメータを見る場合や、給油時の領収書を提示する場合などがあるので事前に確認を。

 満タンで返却できない場合は、各レンタカー会社の定める走行距離換算料金により精算するか、燃料ゲージの残量による精算となる。実際の給油金額よりも割高になる場合があるので注意したい。

 レンタカー会社によっては、「ガソリン満タン返却不要プラン」や「ガソリン券付きプラン」などお得なプランがあるので有効活用するのもいい。また、レンタカー料金は割高になるが、満タン返しの給油代を考慮すると、燃費のいいハイブリッドカーや電気自動車の利用も選択肢のひとつだ。

2013年03月19日(火) 【投稿者】猪股和子

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ