たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは?

前もって知っておきたいレンタカー会社に対する営業補償料

ノンオペレーションチャージのイメージ画像

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは?

楽しい沖縄旅行にするためにも、事前に知っておきたいのが「ノンオペレーションチャージ」。レンタカー使用中に、事故や故障、汚損などで車両に損害を与えた場合、その修理や清掃の期間中は、レンタカー会社は当該車両を使用することができない。その休業補償の一部として負担する料金のことを「ノンオペレーションチャージ(NOC)」と呼ぶ。損傷等の程度や修理等の所要期間にかかわりなく支払うのが原則だ。
 
 一般的に、レンタカーで自走し予定の営業店に返却できた場合は2万円、レンタカーで自走できず、予定の営業所に返却できなかった場合は5万円に設定されている。事故が起こった時に適応される免責補償制度とは異なるので、たとえ免責補償制度に加入していても支払う必要がある。

 ただし、レンタカー会社によっては、免責補償とノンオペレーションチャージ込みのプランを用意しているところもあるので、あらかじめ問い合わせをしたほうがいい。

2013年03月19日(火) 【投稿者】猪股和子

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ