たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

電気自動車って実際どれくらい走るの!?

【実証実験】充電切れが心配!でも一度は乗ってみたい電気自動車

電気自動車、満タン出発で何kmぐらい走れる!?

電気自動車、満タン出発で何kmぐらい走れる!?電気自動車を指定してレンタカーを借りることができますよ。

電気自動車を一度は乗ってみたいが、

・実際どれくらい走れるのか?
・充電施設はどこにあるのか?
・充電時間はどのくらいかかるのか?
・乗り心地は良いのか?

とにかく気になりますよね。
そこで、実際に乗って検証してみました。

スタート時点は、日産レンタカーの那覇店を午前10時に出発。

乗車人数は、30代の男性1名、40代の男性2名の合計3名。
荷物は、ゴルフバック3つ。

もちろんスタート時の充電は満タン!

エンジンをかけて、いざ出発!
??「これってエンジンかかっているの?」が、電気自動車の第一印象でした。

乗り心地はエンジン音がないので静かですし、車内空間も思ったより広く、とてもよかったです。
オペレータと通信できる機能も兼ね揃えており、ボタンを押して、オペレータへ、
「●●ゴルフ場まで」と伝えただけで、自動でカーナビに目的地が設定されました。

移動中は、クーラをかけ高速を使って移動しました。
目的地までの移動距離は約75km、満タン充電では余裕をもって移動できる範囲内。

しかし、高速を使っての移動の為か、到着時には充電メモリが残り1つ。
充電しないと帰れない・・・

でも安心♪

目的地のゴルフ場は、リゾートホテルがあり、そのホテルに充電施設があることを事前に調べていました。

ゴルフプレーを終わったころには、しっかりと充電されており、安心して戻ることができました。
 
沖縄には充電施設が全国で最も多く、高速道路、コンビニ、宿泊施設、観光施設など、多くの場所に設置されており、安心です。

充電には高速充電施設と、通常の充電施設がございますので、移動中の充電ならば、高速充電施設を探す必要がございます。高速なら30分程度で8割ほどの充電が可能です。

安心してドライブするためにも、ドライブルート内のどこにあるかは、事前確認をおすすめします。


【おすすめ記事】
→ 驚くほど静かって本当!?電気自動車を試してみませんか
→ 5つの記事で電気自動車を徹底解説!

2013年08月06日(火) 【投稿者】我喜屋隼人

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ