たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

誰もが知ってる、でも実はみんな知らない沖縄の三冠王!

3つの日本最南端が集まる道路とは?

3つの日本最南端が集まる道路とは?

3つの日本最南端が集まる道路とは?

沖縄本島には、北部の名護市~南部の那覇市まで、南北に走る高速道路「沖縄自動車道」があります。全長は57.3kmと短めで、電車やバスなど公共交通機関があまり通っていない沖縄では、日々の生活と切っても切り離せない重要な道路といえます。

 さて、この沖縄自動車道ですが、実は、3つの日本最南端スポットがあることをご存知でしょうか。今回は、この3つの最南端のゆえんをご紹介します。

3つの日本最南端
(1)高速自動車国道としては、最南端の路線であること。
※ちなみに最西端の路線でもあります。

(2)日本最南端のPA、中城PAがあること!
※中城の高台にあるため、風がよく通り運転の疲れを癒してくれる場所です♪

(3)日本最南端のSA、伊芸SAがあること!
※こちらのSAは、小高い丘にあるため、金武湾が一望でき天気のいい日は、勝連半島と伊計島をつなぐ海中道路も見ることができます!


 ちなみに、伊芸SA、中城PAともにガソリンスタンドはありませんが、EV(電気自動車)充電スタンドはございます。沖縄自動車道をご利用になられる際は、ぜひ日本最南端を満喫してください♪


【おすすめ記事】
→ 電気自動車の疑問を徹底解明!
→ 知らない土地での運転、心配ですか? 沖縄ドライブ情報と注意点まとめ
→ これぞ沖縄ドライブ! 沖縄ドライブの醍醐味まとめ

2013年07月10日(水) 【投稿者】垣内勇人

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ