たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

ハイブリッドカーを利用する時の注意点は?

驚くほど静かなので、狭い道での歩行者には注意

走行が静かなため、歩行者が車に気付かないことに注意

走行が静かなため、歩行者が車に気付かないことに注意

ハイブリッドカーの利点として燃費性能を挙げる人は多いと思うが、静粛性、つまり静かなことも大きな魅力のひとつ。だが、この圧倒的な静けさが災いすることもある。

 低速走行時などモーター走行の際には、あまりにも音がしないため、たとえば音で車の接近を認知する視覚障害者や、お年寄りなどが、車の存在に気付かないこともあるのだ。

 結果として、お年寄りや子供などがいきなり道に飛び出てくる、ということも十分にあり得る。街中の細い道を低速走行する場合は、こうしたことに十分注意をしたい。
また、ハイブリッドカーの燃費性能の良さは別途解説している通りだが、カタログ上の数値からはわからない実態もある。

 レンタカーで人気の車種のひとつ、ホンダのフィットハイブリッドでは、比較的安定したデータがでているようだが、アクアやプリウスなどのトヨタ車は、運転の仕方で燃費効率に大きな差が出ているのが現実だ。私自身、2泊3日の北海道旅行で、平均燃費が28キロ/リットルだったこともある。むろんそれでも燃費がいいことには変わりがないが、旅行計画によって、長い距離を走るのか、街乗りが多いのかなど、総合的なことを判断した上でレンタカーを選ぶというのがおすすめだ。

 ハイブリッドカーといえども、燃費ばかり気にして走っていては、せっかくの旅も面白味がなくなってしまう。状況に応じて最適な車選びをすることが重要だろう。

2013年03月21日(木) 【投稿者】飯塚玲児

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ