たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

ハイブリッドカーを利用するメリットは?

低燃費でのんびり&長距離ドライブに最適

ハイブリッドカーの最大の魅力は燃費の良さ

ハイブリッドカーの最大の魅力は燃費の良さ

ハイブリッドカーの最大の魅力はやはり燃費の良さ。ハイブリッドカーはレンタカー料金が割高になることが多いが、長い距離を走る沖縄でのドライブでは、その料金差をガソリン代で相殺できるということもある。

 首里や那覇などの街乗りや、細い道が多く、低速走行が多いエリアでは、そのメリットが高くなる。高速道路での走行よりは、中低速での安定したドライブのほうが、燃費効率がよいようだ。一般車に比べて、どのくらい燃費がよいかについては別途解説したい。

 ハイブリッド車では、インジゲーターパネルなどで平均燃費などが表示される車種が大半なので、エコ運転をしているな、というのが視覚的にもわかる。またトヨタレンタカーでは、ディスプレイに表示された平均燃費をもとに燃料の精算をする「HV燃費精算」も登場。満タン返しが不要な上、エコドライブをするほどお得になるシステムとなっている。

 ほかにも、静粛性という魅力がある。はじめてハイブリッド車に乗った人は、その静かさに驚くはず。とくに、街中の細い道を走るときなどは、基本的にモーター中心の走行となるため、エンジン音がまったくしない。

 この静かさは歩行者に車の存在が気づかれにくいなど問題も抱えているのだが、それを差し引いても運転中のストレスはぐっと軽減する。この心地良さは乗ってみないとわからない。

2013年03月21日(木) 【投稿者】飯塚玲児

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ