たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

電気自動車を利用するメリットは?

燃費(電費)が安く、旅の記念にもおすすめ

最新の車でのドライブは旅の思い出にも

最新の車でのドライブは旅の思い出にも

EV(電気自動車)の最大の魅力は、やはり燃費(電費)の良さだろう。ハイブリッド車と比較しても燃費性能は上をいくほどだ。

 ホンダのフィットハイブリッドの燃費は、JC08モードで26キロ/リットル。一方、三菱i-MiEVでフル充電の場合、JC08モードでは航続距離180キロだ。レンタカーの場合、フル充電には500円ほどかかる(無料施設も多い)が、ガソリン代(約145円/リットル)に換算すると、約3.5リットル分となる。すると、同程度の料金で98キロしか走れない計算になる。あくまでカタログ値での比較ではあるのだが、それでもEVのおトクさがわかるだろう。

 さらに、EVが本領を発揮するのは最高時速60キロ/時までの街乗りである。観光地などをこまかく移動するような場合には、そのメリットが最大に生かされるといってもいい、

 また軽自動車サイズの三菱i-MiEVは、ガソリン車の1.8リットルクラスのパワーがあり、日産のリーフは3リットルカー並みのパワーを持っている。運転にもストレスがなく、騒音もほとんどないから、まるでリニアモーターカーに乗っているような気分が味わえるのもいい。

 昨今ではEVの価格も下がって来てはいるものの、実際に購入するとなると即決できるものではない。その点、レンタカーであれば気軽にEVドライブを体験することができる。

 旅先で電気自動車を体験してみるというのも、きっといい思い出になるだろう。

2013年03月21日(木) 【投稿者】飯塚玲児

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ