たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

ETC活用術 - ETCって何がお得なの?

ETCだけの割引料金が適用され、ポイントも貯まる

ポイントが貯まるのが魅力のひとつ

ポイントが貯まるのが魅力のひとつ

料金所をスイスイ通過できるだけでなく、ETCの魅力は現金支払いにはない割引料金が適用されるという点にもある。曜日や時間帯、利用する道路により割引の有無や金額は異なるが、割引対象であれば特別な手続きは必要なく、ETCを使うだけで自動的にお得な料金が適用される。

ネクスコ西日本で実施している具体的な割引の種類は、「休日特別割引」、「平日昼間割引」、「平日夜間割引」、「深夜割引」、「通勤割引」、「早朝夜間割引」など。このうち、沖縄自動車道で実施されているのは以下の2種類だ。

①「通勤割引」(6時~9時及び17時~20時に100キロ以下の利用で最大50%OFF)
②「深夜割引」(0時~4時に入り口または出口を利用で最大30%OFF)
※どちらも実施期間は平成26年3月31日までの予定。

 道路を利用する際は、上記を頭に入れてお得にドライブを楽しみたい。たびらい沖縄が取り扱うレンタカーは、ETC標準搭載(一部除く)なので安心だ。

 また、「ETCマイレージサービス」というポイント制度もぜひ活用したい。インターネットや郵送で利用者登録をしておくと、道路通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを無料通行分として還元できるというサービスだ。沖縄自動車道の場合は100円につき1ポイントが貯まり、100ポイント=200円分、200ポイント=500円分、600ポイント=2500円分、1000ポイント=8000円分として利用料金に還元することができる。貯めれば貯めるほどお得になるが、ポイントには還元できる期限があるので注意したい。

2013年03月21日(木) 【投稿者】本山明子

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ