毎週日曜日の国際通りはトランジットモールに

一般車両は通行禁止となるので、ドライバーは注意

トランジットモールでは、8月の『一万人のエイサー踊り隊』

那覇市の国際通りでは、毎週日曜日12時~18時の間、「トランジットモール」が開催されている。県庁北口交差点(パレットくもじ前)から、蔡温橋交差点(モノレール牧志駅)までが歩行者天国となり、一般車両は通行禁止となるので、ドライバーは注意(雨天は中止になる場合も)。

 なお、グランドオリオン通りから向かいの通りと、浮島通りからパラダイス通りへ抜ける2か所に限って、自動車で国際通りを横断することができる。また、沖映通りや、一銀通りなど、国際通に接する道路は、手前までは侵入可能なので覚えておこう(カーナビ代、免責補償料金込みで安心・安全の沖縄ドライブを楽しむには、たびらい沖縄 レンタカー予約をどうぞ)。

 トランジットモールは、那覇市の慢性的な交通渋滞の緩和と、環境問題への取り組みの元、「人にやさしいまち 歩いて楽しいまち」をコンセプトに、2007年から実施されている地域活性化事業の一環だ。イベント内容は毎週替わるが、通行止めとなった車道では、オープンカフェやストリートパフォーマンスのためのブースが設けられ、にぎやかに演出される。また、通りに面した各ショップでは、期間限定のワゴンセールなども実施。低床低燃費バスやベロタクシー(自転車タクシー)も国際通りのトランジットモールの顔となりつつある。少し離れたコインパーキングなどに車を停め、歩いて散策に出かけてみては。

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×