那覇空港から牧志公設市場までの距離と所要時間の目安

空港から那覇の胃袋まで、短時間の町中ドライブ

牧志公設市場の鮮魚コーナーには色鮮やかな珍しい魚が並ぶ

那覇空港から牧志公設市場へ行くには、国際通り周辺の有料駐車場に車を停めて徒歩での移動となる。国際通り中ほどの沖縄三越周辺のコインパーキングを利用すると便利だ。那覇空港からは約6キロ、15分ほどの距離。レンタカー会社は空港周辺に営業所が多いが、到着後に使えるよう事前予約は必須だ空港から国道332号を経由して国道58号(那覇方面)へ出て直進、前島交差点を右折して川沿いの道(沖映通り)を進めば国際通りに突き当たる。(この辺りが沖縄三越周辺になる) 車を停め、国際通りを横断すると、向かいにアーケードに覆われた市場中央通りの入口があるので、ここから入る。1分も歩けば牧志公設市場の出入り口だ。

 通常「牧志公設市場」といえば、食料品の販売を中心とした「第一牧志公設市場」を指す。(別の場所に雑貨部、衣料部がある) 市場1階では鮮魚、食肉、乾物などが売られ、2階は食堂になっている。1階で買った魚介類を調理してもらうこともできる。

 市場の周囲にも商店街が迷路のように入り組んでいる。国際通りから奥に行くにつれ、観光客相手の店が少なくなり、アジアの下町のような風景になる。市場中央通りと並行する平和通り商店街を抜けた先は壷屋やちむん通りだ。石畳の通りに細い筋道が交わる、焼き物屋が多く店を並べる歴史ある通りだ。

 また、沖映通りを国道58号方面へ400メートルほど戻ったところにジュンク堂書店がある。沖縄は出版が盛んな土地であり、沖縄の書店には必ず「沖縄県産本コーナー」がある。沖縄に興味を持ち、もっと知りたいと思ったら、のぞいてみる価値はある。

【那覇空港⇔牧志公設市場】
<距離>=約6キロ
<所要時間>=一般道利用(国道58号経由)15分

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×