那覇空港から浜比嘉島までの距離と所要時間の目安

海中道路を抜けて、神々の住む聖なる島へ

浜比嘉ビーチ、対岸には与勝半島が見える。

那覇空港から浜比嘉島までは約45キロ。沖縄自動車道経由でも、一般道で行っても、およそ1時間30分ほど。高速を使う場合、空港近くの豊見城・名嘉地ICから乗り、沖縄北ICでおりる。高速料金は普通車で450円。高速出口からそのまま3キロほど直進する(県道36号)。その後は県道75号(上平良川交差点を左折)~県道10号(平良川交差点を右折)へ。8.5キロほど進むと「海中道路」の標識が出てくるので左折する。海中道路をわたり平安座島に着くと右手に浜比嘉大橋が見える。そこをわたれば浜比嘉島だ。
高速道路利用なら、ETC搭載車のレンタカーがおすすめである。ETCカードは持参となるので注意する必要がある。


 一般道を使う場合は、空港から国道58号を15キロほど北上。宜野湾市の伊佐交差点を右折して県道81号へ。2キロほど走って普天間交差点を過ぎたら、その先の石平交差点を右折する(県道81号)。渡口交差点を直進してアワセベイストリートへ入り突き当たりまで行き、右折。しばらく走ると海中道路が見える。

 海中道路中央にある海の駅あやはし館では地元出身アーティスト「HY」の限定グッズを販売している。また、途中の県道10号と県道16号の合流地点付近には世界遺産の勝連城跡があるので寄り道したい。

 浜比嘉島は琉球開闢の神話が伝わる島。琉球始祖にまつわるアマミチューの墓や子宝祈願のシルミチュー霊場など神聖な場所が島内いたるところにある。かつては訪れる人も少ない島だったが、浜比嘉大橋の開通により観光客の数も増加した。浜比嘉島は浜と比嘉、2つの集落からなり、昔ながらの古民家が多く残っている。橋をわたり左側の比嘉集落には霊場やムルク浜兼久ビーチが、右側の浜集落には浜ふるさと海岸がある。

【那覇空港⇔浜比嘉島】
<距離>=約45キロ
<所要時間>=沖縄自動車道(沖縄北IC)利用、一般道共に約1時間30分
<高速料金>=沖縄自動車道・西原JCT~沖縄北ICまで普通車450円
*那覇空港自動車道(豊見城・名嘉地IC~西原JCTまで)は無料

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×