那覇空港から新原ビーチまでの距離と所要時間の目安

1キロ続く天然ビーチが魅力的な、南城市玉城までドライブ。

どこまでも続く天然の砂浜が魅力的な新原ビーチ。

那覇空港から新原ビーチまでの距離は約25キロ。レンタカー会社は空港周辺に営業所が多いが、到着後に使えるよう事前予約は必須だ。空港~国道331号~那覇空港自動車道(豊見城・名嘉地IC~南風原南IC)~津嘉山バイパス~国道507号~県道48号~国道331号と進めば45分ほど。南風原南IC出口からは約20分。国道331号からビーチへの行きかたが少し分かりづらいかもしれないが、所々に看板がある。カーナビを使用する場合「みーばるマリンセンター」でセットするといい。

 新原ビーチ南城市玉城にある、百名ビーチとつながった長大な天然のビーチ。百名ビーチとは巨大な岩で仕切られた形になっており、海に向かって右側が新原ビーチ、左側が百名ビーチ。もともと地元民に聖域として崇められていた百名ビーチには何もなく、グラスボートをはじめ、売店、トイレ、駐車場等の施設は全て新原ビーチ側に集中している。ホテルのプライベートビーチのようなリゾート感には乏しいが、開発されていない南部のローカルな雰囲気を味わえる落ち着いたビーチだ。

 国道331号を、海を左に見ながら4キロほど進むと奥武島とつながる橋が見えてくる。橋を渡った正面右側には奥武島名物の天ぷらを売る中本鮮魚店がある。モズク、イカ、魚などの天ぷらが1個65円で売られている。沖縄の天ぷらは衣が厚く、味付きで、ドライブ中のスナックにぴったり。このまま国道331号を糸満から那覇へ向けて走れば、平和祈念公園ひめゆりの塔、琉球ガラス村など南部の主だった観光スポットを巡りながら那覇空港まで戻ることができる。

【那覇空港⇔新原ビーチ】
<距離>=南風原南ICを経由して約25キロ
<所要時間>=約45分
<高速料金>=無料

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×