那覇空港からひめゆりの塔までの距離と所要時間の目安

沖縄戦の戦跡、ひめゆりの塔をめざして、沖縄南部をドライブ

ガマの真上に建つ慰霊碑には犠牲者の名が刻まれている。

那覇空港から、ひめゆりの塔までは国道331号を南下して約16キロ、40分のドライブ。レンタカー会社は空港周辺に営業所が多い。到着後に使えるよう事前予約は必須だ。途中、豊見城の瀬長交差点から豊見城道路(バイパス)に入れば、町中の渋滞を迂回できて速い。バイパス沿いには日本最西端の道の駅「豊崎」と最南端の道の駅いとまんがある。話のネタに寄ってみるのも一興だ。果物や野菜、魚、土産などが豊富にそろう。

 ひめゆりの塔は、かつて沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に建つ慰霊碑だ。沖縄戦のシンボルとして、平和学習の一環で訪れる修学旅行の学生の姿が目立つ。敷地内の、ひめゆり平和祈念資料館は1989年に開館。館内には第三外科壕を底から見上げた形の原寸大のジオラマや沖縄陸軍病院壕の一部を再現した模型が展示されている。

 周辺には平和祈念公園など沖縄戦に関わる戦跡が多く、一帯は糸満市と八重瀬町にまたがり沖縄戦跡国定公園に指定されている。また、本島最南端、喜屋武岬までも5キロほどの距離。国道331号を1キロほど那覇方面へ戻り、看板に従って左折して農道を走れば約10分で到着する。沖縄のドライブに欠かせないレンタカーは、たびらい沖縄 レンタカー予約サイトをまずチェックしよう。厳選レンタカー会社のオリジナル特典が魅力だ。
 
【那覇空港⇔ひめゆりの塔】
<距離>=国道331号で約16キロ
<所要時間>=国道331号で約40分

たびらいセレクション

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×