たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

宮古空港から来間大橋までの距離と所要時間の目安

全長1690メートル、宮古諸島最長の橋をわたり来間島へドライブ

宮古島の紺碧の海に一直線に延びる来間大橋

宮古島の紺碧の海に一直線に延びる来間大橋
(写真提供/沖縄観光コンベンションビューロー)

宮古島南西部へのドライブと言えば、来間大橋と来間島、そして与那覇前浜ビーチがその目的地になるだろう。宮古空港から来間大橋までは、わずか8キロ、車で13分程度の距離。空港出口を右へ出て国道390号を左折、約4キロ先の来間島への道を右折すれば、その道が来間大橋へと続く。

 来間大橋は1995年に開通した、宮古島と来間島を結ぶ橋。現在は宮古島市道来間大橋線となっているが元々は農道として整備された日本最長の農道だった。エメラルドグリーンの宮古島の海に架かる1690メートルの橋からは与那覇前浜の白砂のビーチが見渡せ、絶景のドライビングコース。宮古島トライアスロンのバイクコースの一部にもなっている。

 橋の袂に広がる与那覇前浜ビーチは宮古を代表する観光スポット。「東洋一」と称される白砂の砂浜が7キロも続く。その前浜ビーチに隣接するエメラルドコーストゴルフリンクスは海越えホールが名物のゴルフコース。18ホールが海そのものと密接に結びついたレイアウトをしている。

 橋をわたった来間島にある竜宮城展望台からは来間大橋や対岸の与那覇前浜が一望できる。この風景を見るだけでも来間島の最高のお土産になるはず。島へ入ったら、そのまま道なりに半時計周りに走れば800メートルほどで到着する。来間島そのものは観光地化されておらず、昔ながらの長閑な離島の雰囲気が味わえる。

【宮古空港⇔来間大橋】
<距離>=約8キロ
<所要時間>=約13分

【メモ】
<来間大橋>
住所=宮古島市下地字来間
電話=0980-76-6001

<与那覇前浜ビーチ>⇒詳しくはこちら
住所=宮古島市下地字与那覇914
電話=0980-76-2109
遊泳期間=設定無し
料金=無料
駐車場=無料

<エメラルドコーストゴルフリンクス>
住所=宮古島市下地字与那覇1591-1
電話=0980-76-3232
定休日=毎週月曜日

<竜宮城展望台>
住所=宮古島市下地字来間
電話=0980-77-7590(宮古島市城辺支所・地域振興班)
料金=無料
*来間島入口に展望台への看板あり

2013年05月21日(火) 【投稿者】黒田 史夫

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ