たびらいは観光情報から旅行の予約まで、もっとニッポンが好きになる旅行の総合サイトです。

宮古空港から与那覇前浜ビーチまでの距離と所要時間の目安

“東洋一”のビーチを目指して、宮古島南西部へドライブ

与那覇前浜の白砂ビーチは「東洋一の美しさ」と言われる

約7キロ続く与那覇前浜の白砂ビーチは「東洋一の美しさ」と言われる。
(写真提供/沖縄観光コンベンションビューロー)

宮古空港から与那覇前浜ビーチまでは約7キロ、車で11分程度の距離。空港出口を右へ出て国道390号を左折、約3.5キロ先の市役所下地庁舎を過ぎたあたりで県道235号へと入り、1.5キロほど走ると与那覇前浜ビーチへ出る。宮古島東急リゾートの横なので分かりやすい。移動はレンタカーがおすすめである

 与那覇前浜ビーチは宮古島を代表するビーチ。「東洋一美しい」白砂の浜辺が約7キロも続く。ビーチからは海の向こうの来間島と、それを結ぶ来間大橋が見渡せる。ビーチには売店と食堂があり、バナナボートやジェットスキーなどのアクティビティが楽しめる。有名なビーチのわりに人が少ないので、ゆったりとした時間を堪能できるはず。毎年4月に開催される全日本トライアスロン宮古島大会のスイムレースの舞台にもなっているので、その時期だけは1000人を超える参加者でビーチ周辺はごった返す。

 与那覇前浜ビーチを満喫したら、目の前に見える来間大橋を渡って対岸の来間島にある竜宮城展望台へ行って見よう。比較的平坦な地形の宮古島を高い位置から眺望できる貴重な展望台だ。橋を渡りきれば展望台への看板があるので4キロ、6分程度で迷わずに到着できる。また橋の袂付近にあるパニパニはオープンテラスが気持ち良いカフェ。人気のバンジロー(グァバ)スムージーやドラゴンバナナシェイクが太陽で火照った身体を冷やしてくれる。

【宮古空港⇔与那覇前浜ビーチ】
<距離>=約7キロ
<所要時間>=約11分

【メモ】
<与那覇前浜ビーチ>⇒詳しくはこちら
住所=宮古島市下地字与那覇914
電話=0980-76-2109
遊泳期間=設定無し
料金=無料
駐車場=無料

<竜宮城展望台>
住所=宮古島市下地字来間
電話=0980-77-7590(宮古島市城辺支所・地域振興班)
料金=無料

<パニパニ>
住所=宮古島市下地字来間105-1
電話=0980-76-2165
営業=9時頃~日没/不定休

2013年05月21日(火) 【投稿者】前川 慎光

レンタカーを探す
利用日程を選択
車両タイプを選択
出発エリアを選択

コラム記事リンク コラム記事TOP このカテゴリの記事一覧

ページ先頭へ