宮古空港から宮古島市熱帯植物園までの距離と所要時間の目安

空港近くの熱帯植物園でエコ・ウォーキングを楽しむ

沖縄県内最大の人口熱帯植物園である宮古島市熱帯植物園


宮古空港から宮古島市熱帯植物園までは、わずか4キロ、車で10分程度の距離。空港出口を左へ出て、そのまま県道243号を1キロちょっと走り、郡農協前の信号を左折して県道78号へ。空港を反時計回りにするような形で走り、袖山入口交差点まで来たら右折する。イオンタウン宮古を過ぎ、突き当たりを右折したら後は道なりに走れば熱帯植物園の入口がある。

宮古島市熱帯植物園は12万平方キロメートルの敷地に1600種以上の亜熱帯の植物が茂る沖縄県内最大の人口熱帯植物園。広い森のような植物園では、エコ観察しながらのウォーキングなどが楽しめる。2013年に完成した高さ約10メートルの展望台は渡り鳥の観察ポイント。敷地内にある宮古島市体験工芸村では木工芸や郷土料理、宮古馬の乗馬体験など9つの工房で異なる体験ができる。

熱帯植物園から約1キロの場所にある宮古島市総合博物館には島の自然と歴史風土に関する資料が多数展示されている。沖縄本島とは異なる、宮古島独特の文化や伝統が理解できる場所だ。

【宮古空港⇔宮古島市熱帯植物園】
<距離>=約4キロ
<所要時間>=約10分

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×