新石垣空港から川平湾までの距離と所要時間の目安

石垣島を代表する景勝地、川平湾までドライブ

石垣島を代表する景勝地、川平湾の風景。


新石垣空港から川平湾までは国道390号~県道211号~県道209号~県道87号~県道79号~県道207号と進んで約25キロ、車で40分ほどのコース。ちょうど石垣島を横断するような形のドライブになる。

ドライブにはお得で安心なレンタカーが必須である

 川平湾石垣島人気ナンバーワンの観光スポット。時と共に変化する海の色と、湾内に点在する小さな島々が作り出す風景は「日本百景」にも選ばれている美しさ。湾内は遊泳禁止となっているが、グラスボートが何艘も浮かび、気軽に海の中の珊瑚礁やカラフルな魚たちを観察できるのでオススメ。

 川平湾から徒歩3分でいける高嶺酒造所は創業50年以上を誇る。「直下式地釜製法」にこだわった手作り泡盛の製造工程を見学することもできる。県道79号を10キロほど戻った場所にある米原ビーチシュノーケルにぴったりの遠浅のビーチ。シャワーやトイレも近くにあるのが嬉しい。リーフ内でも充分楽しめる。リーフエッジを越えると珊瑚の群生も本格的になるが水深も急激に深くなるので注意。隣接する米原キャンプ場はキャンパーに人気のキャンプ場だ。

 川平湾のほど近く、3キロ弱の距離にある底地ビーチは緩やかに弧を描く白砂の浜が特徴。遠浅で波も穏やか、シャワー等施設も整っているのでファミリーで安心して楽しめる。パワースポット、サンセットポイントとしても有名だ。県道207号から所々にビーチへの案内板があるので目標にして行ってみよう。

  【新石垣空港⇔川平湾】
<距離>=約25キロ
<所要時間>=約40分

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×