新石垣空港からバンナ公園までの距離と所要時間の目安

新石垣空港から、島の中央部までドライブ

「エメラルドの海を見る展望台」バンナ公園


石垣島東部の白保地区に新設された「南ぬ島 石垣空港」からバンナ公園までは直線距離にして約8.2キロ。空港から国道390号へ出て右折、県道211号~県道87号へと進むルートが分かりやすい。30分程度でバンナ公園北口へ到着する。

言い忘れたが、移動に欠かせないレンタカーは事前予約が必須である。

 バンナ公園は、石垣島中央に位置する標高230メートルのバンナ岳にある、山の地形を活かした自然豊かな公園。市街地から約4キロの距離にある公園は市民生活に欠かせない憩の場であるとともに、近年では観光スポットとしても注目されている。公園には北口、南口、西口と3つの入口があるが、空港からアクセスしやすい北口付近には自然植物園や野鳥観測所、広場などが集中していて観光に最適。北口と南口をつなぐバンナスカイライン沿いの頂にある「エメラルドの海を見る展望台」からは竹富島や西表島、崎枝半島が一望できる。

 バンナ公園の南口から県道208号へ出て、市街地方面へ向け少し走ると石垣島鍾乳洞がある。ここは日本最南端・石垣島最大の鍾乳洞。秋芳洞に並ぶ全長3.2キロのうち660メートル部分が公開されている。サンゴから生まれた鍾乳洞内にはシャコ貝の化石等も見られ、かつては海底であったことが伺われる。

 県道208号へ戻り、3キロほど南下すれば石垣島の繁華街である美崎町や石垣港に出る。ホテルや飲食店などが集中している島の中心部なので石垣島滞在中、利用する機会も多いだろう。

【新石垣空港⇔バンナ公園】
<距離>=約8.2キロ
<所要時間>=約30分

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×