新石垣空港から具志堅用高記念館までの距離と所要時間の目安

石垣市の中心部までドライブ。

具志堅用高氏の栄光の足跡を示す記念品の数々を展示した具志堅用


新石垣空港から石垣市の市街地にある具志堅用高記念館までは約17キロ、30分ほどで到着する。空港出口から国道390号を市街地方面へ南下していけば良い。記念館は石垣港を過ぎたあたりにある。

 テレビのバラエティー番組でおなじみの具志堅用高だが、現役時代には日本歴代最多の13回の防衛記録を持つボクシングの世界チャンピオン。そして石垣島が生んだスーパースターなのだ。具志堅用高記念館は、そんな具志堅氏の栄光の足跡を示す記念品の数々を展示した場所だ。館長は具志堅氏の実父が勤める。

 記念館周辺は石垣島の中心地であり、役所やホテル、飲食店などが集中する。石垣島最大の繁華街・美崎町もすぐそこ。また、石垣港離島ターミナルからは竹富島や西表島といった他の八重山の島々へのフェリーが発着する。石垣島や離島観光の拠点となるエリアだ。

 記念館から海沿いの道を4.5キロほど先へ進むとフサキビーチがある。フサキリゾートヴィレッジの前にあるビーチだが、宿泊客以外も利用できる。シーズン中はクラゲ防止ネットが張られるので安全に泳げるビーチだ。小浜島や西表島の向こうに沈む夕日は一見の価値アリ。

【新石垣空港⇔具志堅用高記念館】
<距離>=約17キロ
<所要時間>=約30分

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×